経営革新等支援機関

高畑朋彦税理士事務所

〒192-0046 東京都八王子市明神町2-26-4アーバンプラザIZUMI503
(京王八王子駅から徒歩1分、JR八王子駅から徒歩6分)

お気軽にお問合せください。

042-649-6167

メールは24時間受け付けております。

会社設立・創業融資支援

会社を設立するには、定款の作成、法務局で登記申請、税務署へ設立届出の提出を行うこと等、様々な手続きが必要となります。又、会社形態には株式会社、合同会社、NPO法人等があり、どの形態で設立をするのが良いか検討する必要があります。会社設立を行う際は当事務所までご連絡ください。手続き一式をサポートいたします。

創業融資支援

創業融資を受けるには、創業計画書を作成し、金融機関へ提出を行います。この計画書では、経営者様のこれまでの経験や、ビジネスプラン、競合他社と比較した場合の独自性等が重要視されます。当事務所では信頼性が高まる創業計画書作成のサポートをさせて頂きます。

個人事業から会社を設立する場合(法人成り)

個人事業が波にのると会社を設立(法人成り)した方が税金が安くなる場合があります。ただ、法人成りにはメリットとデメリットがありますので、総合的に判断する必要があります。

比較表
メリット デメリット
役員報酬から給与所得控除として一定額が控除されます。 会社と個人の財布を明確に区別する必要があります。
赤字を繰越控除できる期間が個人の3年から9年に延長されます。 会社の内容を変更する際は登記が必要となり、手続きが大変になります。
生命保険等の保険料が経費になります。 利益が0円でも法人住民税均等割として7万円の税金が生じます。
事業専従者であっても、配偶者控除、扶養控除を受けられる場合があります。 役員報酬を基本的に途中で変更することができません。
決算日を自由に決めることができます。 決算手続が複雑になります。

上記の他にも多くのメリット・デメリットがあります。法人成りをご検討されている際は是非一度ご連絡下さい。

その他業務案内